もふ食べ物ブログ

夫婦2人。食事。くらし。おでかけ。

おすすめ【カオマンガイの素】炊飯器で簡単に作れて美味しい!作り方、感想、注意点をまとめました。

こんにちは、もふです。

 

皆さん、カオマンガイという料理を食べたことがありますか?

カオマンガイは、タイ式のチキンライスです。

 

私はこの頃、SNSで「カオマンガイ」を見てからずっと気になっていて、手軽にお家で作れそうなキットがあったので作ってみました!

 

今回の記事では、そのキットがカオマンガイを炊飯器で簡単に作れてとても美味しかったので紹介したいと思います。

作り方や、感想、ここは注意してと思う所も合わせてまとめました。

 

この記事で分かること
  • おすすめの「カオマンガイの素」
  • 作り方
  • 感想
  • 良かった点、注意点

 

カオマンガイの素『スータイ カオマンガイセット』

おすすめのカオマンガイの素はこちら!

「スータイ カオマンガイセット」

  • 購入価格:267円(税込み)
  • 内容量:2人前
  • 内容:炊き込みご飯の素(Aの袋)、つけだれ(Bの袋)

この商品はカルディで購入しました。

お米と鶏肉を炊飯器に入れ、炊くだけで作れる商品です😋

この商品には、炊き込みご飯の素とつけだれが付いています。

 

作り方

作り方は、商品の裏面に記載されています。

 

それでは、実際に作っていきます😆

 


 

✅用意するもの

カオマンガイの素以外に用意するものは以下の4つです。

  • お米 200g(1合と1/3)
  • 鶏モモ肉 1枚(250~300g)
  • サラダ油 小さじ2(9g)
  • パクチーやキュウリ

 

 


 

✅①炊飯器にといだお米、お水300ml、炊き込みご飯の素(Aの袋)、サラダ油を入れよくかき混ぜる。

 

 


 

✅②鶏モモ肉をお米の上にのせ、炊飯します。

 

 

あとはスイッチを押すだけです。とっても簡単!


 

炊きあがりました✨

 

ショウガの良い匂いがしました!

 


 

✅③鶏肉を取り出し、ご飯、きゅうりと一緒に盛り付けます。

 

『スータイ カオマンガイセット』どんな味だった?

私はパクチーが苦手ということもあり、今までタイ料理を食べたことがありませんでした

ですが、このカオマンガイの素はクセがなくとても食べやすかったです😊

 

ご飯は生姜が香り、鶏肉は柔らかくほろほろしていて美味しかったです!

 

 


💡ここは注意して💡

つけだれはスパイスが効いていて、ピリリとした辛さがありました。

 

私は辛さにすごく弱いわけでなく、普段辛口のカレーも食べます。

ですが、このたれはすごく辛くあまり付けられませんでした。

 

辛いものが得意でない方は、たれを付ける前に味見をした方がいいと思います😂

 

『スータイ カオマンガイセット』良かった点・注意点

良かった点
  • 用意する材料はお米、鶏肉のみ
  • 炊飯器に材料を入れるだけで作れる
  • クセのない味で食べやすい
  • 鶏肉がすごく柔らかく仕上がる
 
注意点
  • つけだれがとても辛い
  • 2人で鶏肉1枚だと少ない

記載されていた材料の通り、鶏もも肉を1枚約300gのものを使いました。

2人で分けたのですが、1人3切れ分しかなく私は少なく感じました💦

 

 

まとめ

今回は、カルディで購入した「スータイ カオマンガイセット」の作り方や、実際作り食べて感じた良かった点、注意点についてまとめました。

 

今回紹介した商品は、炊飯器で簡単に作ることができ、クセのない味付けで食べやすかったです!

 

手軽に自宅で作れるので、カオマンガイを食べてみたい方におすすめしたい商品です!

 

また、パクチーなどを使ったエスニック料理が苦手な私でも美味しく食べられたので、エスニック料理が苦手な方にもおすすめですよ😋✨

 

 

くらしキレイ。ダスキンのプロも使うお掃除用品・除菌用品

 

 

【ファンケル】通販限定!発芽米お試しセット780円!500g増量中!

おすすめの関連記事

mofrabbit.hatenablog.com

 

mofrabbit.hatenablog.com