もふ食べ物ブログ

夫婦2人。食事。くらし。おでかけ。

【岐阜市/柳瀬商店街】カフェ『ミツバチ食堂』行き方・雰囲気・混み具合・メニューなど詳しくレポ!

皆さん、こんにちは。もふです。

 

今回は、私がお気に入りで度々行っているカフェを紹介します。

それは、岐阜市の柳瀬商店街にある『ミツバチ食堂』です。

 

新鮮な野菜や、優しい味付けの料理が味わえるお店です。

 

岐阜市で美味しいお店を探している方、ぜひ読んでみて下さいね!

 

この記事で分かること
  • 『ミツバチ食堂』への行き方
  • 雰囲気
  • 混み具合
  • メニュー
  • 食べたもの
  • お店の基本情報

 

 

 

『ミツバチ食堂』への行き方

ミツバチ食堂は、岐阜市の柳瀬商店街にあります。

お店が分かりにくい場所にあるので、車と電車、それぞれでの行き方を説明します。

 

車での行き方

車で行くときには、お店専用の駐車場が無いので近くの市営駐車場に車を停めます。

岐阜市金公園地下駐車場という所で、30分150円です。

 

場所はこちらです。

岐阜県岐阜市金町5丁目7 

 

 


 

車を停められたら、

駐車場近くの「GEKIJO DORI」という商店街の入り口から入っていきます。

 

 


 

「GEKIJO DORI」を進んでいきます。

スギ薬局が見えるまでまっすぐ進みます🚶‍♀️

 

スギ薬局の近くの十字路を右に曲がります。

 


右に曲がり進んでいくと、右側に緑色のモスの看板が見えてきます。

 

🚩モスの向かい側が、ミツバチ食堂です!

 

お店の外観です。


電車での行き方

JR岐阜駅の中央北口から大通りに出て、名鉄岐阜駅の方へ進みます🚶‍♀️

 

名鉄岐阜駅を過ぎて、交番👮‍♂️(神田町交番)までまっすぐ進んでいきます。

 

交番まで来たら、交番の向かいにある商店街の入り口から商店街へ進みます。

 

まっすぐ歩いていくと、左側に緑色のモスの看板が見えてきます。

 

🚩モスの向かい側がミツバチ食堂です!

 

店内の雰囲気は?

店内は、4人掛けの席が4つと、3人横並びの席が1つあります。

私は行ったことがありませんが、2階にも席があるようです。

 

店内の雰囲気は、お子さん連れの方からお年寄りの方まで幅広い年齢層の方がいらっしゃいました。

とても落ち着いた雰囲気で、店員さんの接客も丁寧です。

 

ゆっくり会話を楽しみながら食事が出来ます😊

 

混み具合は?

私は、平日のランチにお邪魔しました。

席数が多くないので、平日の11時で予約をしてお店に向かいました!

 

私は11時過ぎに入店しました。

お店は11時オープンですが、私が入店した時にはすでに3組のお客さんがいらっしゃいました

 

そして、11時20分頃には1階の席は満席になっており、それ以降に来た方々は2階に案内されていました。

 

私は1時間くらいお店にいて、その間にも7組くらいのお客さんが来られていて本当に人気なお店だなと思いました!

 

土日祝日のランチタイムは予約できないですが、それ以外の時に来店予定の方は予約することをおすすめします!

 

 

 

メニュー

 

注文の時には苦手な食べ物を聞いてくださいます。

 

🍴お昼のメニュー🍴

魚、お肉、野菜などの定食の他、オムライスやルーロー飯、お子様プレートもあります😋

来店したときの”本日の野菜定食”は「早田豆腐厚揚げ甘みそだれ 塩ゆず添え」でした。

 


 

🍴夜のメニュー🍴

鶏もも肉や、がんもどきのメニューなど、お昼と比べてメニューが増えています😋

 


 

🍴一品料理・デザート🍴

野菜が美味しいお店なので、野菜を使った一品料理も豊富です😋

 

デザートも自家製アイスクリームやオーガニックのものなど、こだわりのものが食べられます。

 


 

🍴ソフトドリンク🍴

オーガニックのオレンジジュースやリンゴジュースの他、自家製ドリンク、ノンカフェインのドリンクなど、身体に優しい飲み物があります。

 

 

 


 

🍴アルコール類🍴

ビールやワイン、ウイスキーがあります。

何を食べた?

私は2人でお店に行き、これらをいただきました!

  • 天恵美豚のルーロー飯 1,480円
  • 天使の海老、車麩、高野豆腐のミックスフライ定食 1,690円

 


 

🍴天恵美豚のルーロー飯🍴

分厚い豚肉が、箸で切れるくらい柔らかくトロトロしていて美味しかったです😆✨

 

ボリューム満点で大満足です◎

 


 

🍴天使の海老、車麩、高野豆腐のミックスフライ定食🍴

高野豆腐や、車麩のフライが珍しく頼んでみました。

 

特に車麩がもちもちしていて、さくさくもちもち食感が絶品でした😋

海老も大きく、食べ応えがありました◎

 

定食は、雑穀米か玄米か選べます。

お店の基本情報

住所:岐阜市日ノ出町2‐5

 

 

 

お店のホームページ

mb-cafe.net

 

 

まとめ

今回は岐阜市の柳瀬商店街にある『ミツバチ食堂』を紹介しました。

 

度々行っているのですが、どの料理も丁寧に作られていて優しい味で美味しいですよ😊🌷

心も身体も満たしてくれます◎

 

落ち着いた雰囲気で、ボリュームのある料理もあるのでデートにも良いと思います!

 

ぜひ行ってみて下さいね😄

 

人気なお店なので、来店する際は予約することをおすすめします。(土日祝日のランチタイムは予約できません)

 

 

この記事は更新時点での情報です。ご来店の際はホームページで確認してみてください。

 

 

 

おすすめの関連記事

mofrabbit.hatenablog.com

mofrabbit.hatenablog.com

mofrabbit.hatenablog.com

 

パフェパフェ

 

最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!