もふ食べ物ブログ

夫婦2人。食事。くらし。おでかけ。

マヨネーズ嫌いでも食べられる⁉『ポテトサラダ』おすすめレシピ。しっとり優しい味でした◎

皆さん、こんにちは!もふです。

 

夜ごはんに作った『ポテトサラダ』が優しい味でしっとりしていて、とても美味しかったのでレシピを紹介します。

 

今回紹介するレシピは、

マヨネーズ嫌いでも食べられるポテトサラダってないかな?

と思い探し見つけたレシピです。

 

4人分をマヨネーズ大さじ1だけで美味しく作れました😄

 

このレシピはこんな人におすすめです
  • マヨネーズが苦手な方
  • マヨネーズの使用量を少なくしたい方
  • 幼児も一緒に食べられる料理を作りたい方

 

 

おすすめの『ポテトサラダ』レシピ

今回は栁川 かおり(やながわ かおり)さんの

我が家のポテトサラダ。 | レシピサイトNadia

というレシピを参考にしました。

 

我が家のポテトサラダ。
 
はじめにじゃがいもにしっかりめに下味をつけて、マヨネーズは少なめに仕上げる、私の大好きな母のポテトサラダ。ちょっとアレンジして我が家仕様になりました。

 

このレシピは、下味をしつかりつけることでマヨネーズが少なくてもしっかり味があり満足もあります。

実際作ってみてどうだった?

出来上がりはこのような感じです😆

 

 

野菜を茹でる+牛乳 でしっとり仕上がりました

このレシピは、じゃがいもと人参を電子レンジ加熱ではなく、15分程茹でます。

 

電子レンジに比べ手間に感じていましたが、茹でることで野菜がパサつかずしっとりしました。

また下味をつける時に牛乳を加えることで、しっとりクリーミーに仕上がりました✨

 


 

💡レシピでは生の玉ねぎを使用していますが、私は生の玉ねぎが苦手なので、切った玉ねぎを電子レンジ600wで1分加熱しました。

玉ねぎの辛味がなくなり、食べやすかったです。

少量のマヨネーズでもしっかり味でした◎

このレシピでは、4人分でマヨネーズを大さじ1杯しか加えません。

一般的なレシピに比べるとすごく少ないのですが、下味をしっかりつけることで、味が薄く感じませんでした!

 

じゃがいもを茹で、再び火にかけ水分を飛ばした後、下味をつけました!

 

下味をつけ、少量のマヨネーズで仕上げているので、マヨネーズが苦手な方やお子さんでも食べやすい優しい味付けでした😋

 


 

💡おつまみにしたい方や、こってりした味付けが好きな方は物足りなく感じるかもしれません。

 

このレシピのここが好き
  • マヨネーズが少量でも美味しい
  • 油っぽさがなく優しい味
  • しっとりなめらかな口当たり

 

【ファンケル】通販限定!発芽米お試しセット780円!500g増量中!

まとめ

今回は、おすすめのポテトサラダレシピを紹介しました。

 

マヨネーズが苦手な方でも食べられる優しい味付けと、なめらかな食感が最高のポテトサラダです。

 

ぜひ作ってみて下さい😄✨

 

🍴ちなみに、この日の夜ごはんはこんな感じでした🍴

 

🍴翌日の朝ごはんは、パンにはさんで食べました!美味しかったです!

 

 

【ファンケル】通販限定!発芽米お試しセット780円!500g増量中!

おすすめの関連記事

mofrabbit.hatenablog.com

 

mofrabbit.hatenablog.com

 

mofrabbit.hatenablog.com