もふ食べ物ブログ

夫婦2人。食事。くらし。おでかけ。

レンジで簡単絶品!『みたらしもち』レシピ紹介! 【月2万5千円】食費&食事記録 1/1~1/7

 

こんにちは、もふです。

わたしたちは、月の食費2万5千円で暮らす夫婦です。

1週間の食費&食事記録(朝と夜)を紹介します。

 

今回は、1/1(月)~1/7(日)の記録です。

 

 


 

レンジで完成する簡単!『みたらしもち』レシピを、記事の最後で紹介しています!

黄金比でつくる”みたらしタレ”は簡単にできて、絶品ですよ♪

おやつにもぴったりですよ😋✨

おもちが家に残っている方は、ぜひ読んでみてください!

 

 

 

我が家のルール

 

我が家について

 

  • 夫婦二人暮らし
  • 夫 会社員
  • 妻(私) パート
  • 賃貸暮らし

食費のルール

 

  • 食費 月2万5千円
  • 朝と夜ごはんの食費
  • 外食費は含まない
  • 調味料、お米代は含まない

 

食費&購入品

 

1/1(月)~1/7(日)1週間の食費は、10,254円でした。

 

今週は買いすぎました💦

いつもはまとめ買いをすることが多いのですが、今週は2日に1回ペースで行っていたところ買いすぎてしまいました。。。

 

月の食費が2万5千円で、半月1万円くらいで抑えたいので、来週は買い物を控えます😅

購入品

 

 

 

 

 

 

 

食事記録

 

1/1 (月)

 

 

お昼ご飯を食べ過ぎたので、夜は食べていません。

 


 

1/2 (火)

 

 

この日は、ゆっくりしていて1食になってしまいました😂

 


 

1/3 (水)

 

 

 

 


 

1/4  (木)

 

 

 


 

1/5 (金)

 

 

 


 

1/6 (土)

 

 

新規20%OFFクーポン発行中!Qoo10(キューテン)

 

 


 

1/7 (日)

 

 

 

電子レンジで完成!『みたらしもち』レシピ

今回紹介するのは、エムケー精工さんの公式インスタグラムで紹介されている『みたらしもち』レシピです。

 

レシピで紹介されている”みたらしタレ”は、電子レンジでお手軽に作れて、絶品ですよ!

 

家にお餅が残っている方!いつもと違う味付けで楽しんでみては😆

 

 

新規20%OFFクーポン発行中!Qoo10(キューテン)

 

💡レシピではお餅を茹でていますが、私はお餅もレンジで加熱し、すべて電子レンジで作りました!!

 

私は、下記の作り方でお餅を加熱しました!参考にしてみてください!!

お餅を電子レンジで加熱する方法
  1. お餅をカットする(カットしなくても良い)
  2. 深さのある耐熱容器にお餅、お餅がかぶるくらいの水を入れる
  3. 600wの電子レンジで、1分~1分半加熱する
  4. 水気をきる

 

参考にしている料理本

 

献立は、こちらの料理本を参考にしています。

「りなてぃ」さんが出版された本です。

 

簡単にできる節約メニューがたくさん載っていて、とても助けられています✨

毎日のごはん作りの参考にいかがでしょうか^^