もふ食べ物ブログ

夫婦2人。食事。くらし。おでかけ。

ガツンと美味しい!ご飯進む!『味噌鍋』レシピを紹介! 【月2万5千円】食費&食事記録 1/15~1/21

 

こんにちは、もふです。

わたしたちは、月の食費2万5千円で暮らす夫婦です。

 

毎日献立を考えるのって、大変ですよね💦

私も食費を2万5千円に抑えながら、満足できるごはんに!

と思い、献立に悩まされています😂

 


 

同じように日々の献立や食費に悩んでいるかたの参考になればと思い、1週間の食費・食事記録・おすすめレシピを紹介しています。

 

食費2万5千円で暮らす夫婦のリアルな食生活です😅

 

 

今回の記事では、以下のことについてお伝えします。

  • 1週間(1/15~1/21)の食費
  • 購入品
  • 1週間の食事(朝・夜ごはん)
  • 絶品『味噌鍋』レシピ

最後に紹介する『味噌鍋』は、味噌のほかに鶏ガラやにんにくで味付けしたスープ!

ごはんが進む味付けです!

野菜もたっぷり食べられますよ♪

 

気になる方は、ぜひ読んでみてくださいね😆

 

 

 

 

我が家のルール

 

我が家について

 

  • 夫婦二人暮らし
  • 夫 会社員
  • 妻(私) パート
  • 賃貸暮らし

 

食費のルール

 

  • 食費 月2万5千円
  • 朝と夜ごはんの食費
  • 外食費は含まない
  • 調味料、お米代は含まない

 

 

食費&購入品

 

1/15(月)~1/21(日)1週間の食費は、5,714円でした。

 

1月の食費は21日までで、15,968円です。

 


 

先週の食費&食事記録はこちら!

mofrabbit.hatenablog.com

こちらの記事では。。。

おすすめのふるさと納税返礼品『手羽先餃子』を紹介しています♪

 

購入品

 

 

 

食事記録

 

1/15 (月)

 

 

 



 


 

1/16 (火)

 

 

 


 

1/17 (水)

 

 

 


 

1/18 (木)

 

 

 


 

1/19 (金)

 

 

夜ごはんは、遅くなってしまったので食べませんでした😅

 

 


 

1/20 (土)

 

 

 


 

1/21 (日)

 

 

この日も帰りが遅くなってしまい、食べませんでした😅

 

今週は、仕事や用事で帰りが遅くなってしまいました💦💦

 

ごはんが進む!絶品『味噌鍋』レシピ

今回紹介するのは、『味噌鍋』レシピ。

味噌ベースですが、鶏ガラやにんにくも入っておりガツン!とくる味付けです。

ごはんが進みますよ~!

 

eBay公式ショッピングサイト Qoo10(キューテン)

 

そのレシピがこちら!

松山絵美さんの『ニラネギもやしと豚肉のスタミナ味噌鍋』です。

ニラネギもやしと豚肉のスタミナ味噌鍋
 
ニラネギもやしたっぷり!!スタミナ満点で温まります^^ 薬膳効果 ☆ニラ...足腰の冷えに、食欲不振に、疲労回復に ☆豚肉…滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、ビタミンB1を多く含み、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ ☆もやし...夏バテや浮腫みに、二日酔いに、口の渇きに、解毒作用 ☆ネギ...発汗作用、風邪の初期症状に、冷え性に、胃腸の働きを整える ☆味噌...腰やお腹の冷えに、二日酔いに、コレステロールの抑制と排泄、抗酸化作用、がん予防、脂肪肝予防、高血圧防止

 

我が家では、ネギやニラのほかに白菜やきのこなど冷蔵庫に残っている野菜をたくさん入れてたべました!

たっぷりの野菜もペロッと食べてしまいました😋✨

 

参考にしている料理本

 

献立は、こちらの料理本を参考にしています。

「りなてぃ」さんが出版された本です。

 

簡単にできる節約メニューがたくさん載っていて、とても助けられています✨

毎日のごはん作りの参考にいかがでしょうか^^

 

 

 

eBay公式ショッピングサイト Qoo10(キューテン)