もふ食べ物ブログ

夫婦2人。食事。くらし。おでかけ。

【HUAWEI】brand8 バッテリー検証!1週間使い続けられる?最長どのくらいもつ?

こんにちは、もふです。

わたしは最近、HUAWEIの『brand8』というスマートウォッチを使い始めました。

 

https://a.r10.to/hNfDX7

 

こちらのスマートウォッチの商品説明にはバッテリーについて

  • 通常使用の場合 14日間
  • ヘビーユースの場合 9日間

と記載されていますが

本当にそんなに長持ちするの?

と思う方もいらっしゃると思います。

※ヘビーユースについて HPより

心拍数モニタリングを有効化、TruSleepの睡眠モニタリングを有効化、ストレスモニタリングを有効化、血中酸素レベル測定を有効化、毎週60分間ワークアウト、メッセージ通知を有効化(1日50SMSメッセージ、6コール、3アラーム)、画面を1日500回点灯した場合。

 

実際私も購入する際には、

値段が7,500円程度とお手軽で、こんなにバッテリーが長持ちするのかな。。。?

と思っていました。

 

 

💡そこで今回の記事では

同じように、《【HUAWEI】brand8 バッテリーのもち》について疑問に思う方に向けてこのようなことをお伝えします!

実際に1週間使い続けられるか検証してみました!!

この記事でお伝えすること
  • 使用している時計について(種類・購入時期)
  • 私の時計の使い方(機能・使用時間)
  • 1週間バッテリーがもつのか⁉検証
  • 最長どのくらい使い続けられる?
  • まとめ

 

 

私が使用している時計について

種類

わたしが使用しているのは、『HUAWEI』という会社が発売しているスマートウォッチ『brand8』のサクラピンクです。

 

https://a.r10.to/hNfDX7

 

 

  • 会社 『HUAWEI
  • 種類 brand8
  • 発売日 2023年6月16日
  • カラー サクラピンク

 

購入時期

私がこのスマートウォッチを購入したのは、2023年12月末頃。

使い始めて3か月ほどになります。

 

私の時計の使い方

使用している機能

私が使用している機能について

《基本的な機能》

  • アラーム
  • タイマー
  • LINEなどのメッセージの受信、クイック返信
  • スマート探索

 

筋肉食堂の宅食サービス!【筋肉食堂DELI】

 

《その他》

  • ワークアウト(主に屋内・屋外ウォーキング)
  • 活動量データ(歩数・消費カロリー・距離)
  • 24時間血中酸素モニタリング
  • 24時間心拍数モニタリング
  • 睡眠モニタリング
  • ストレスモニタリング
  • 活動促進通知(1時間座りっぱなしだと通知がきます)

以上のように私は、基本的な機能のほかに「ワークアウト」や「ヘルスケア」などの機能を使っています。

 

使用時間

時計の電池のもちに関わる、使用時間について

私は先ほどもお伝えしたように、「ヘルスケア」機能で

  • 24時間血中酸素モニタリング
  • 24時間心拍数モニタリング
  • 睡眠モニタリング
  • ストレスモニタリング

のような24時間測定する機能を使用しています。

そのため基本的にはお風呂の時間以外、朝から睡眠中にかけて1日中使用しています。

 

💡説明書には、ホットシャワーや、温泉、サウナでは使用しないようにと記載されています💡

 

 

1週間使いつづけられるか⁉バッテリーの検証してみた!

では、実際に1週間使い続けられるか検証してみましょう!

私の場合、さまざまな24時間モニタリング機能を使用しているので、説明書によると『ヘビーユース』に該当し9日間は充電がもつとされています!

※ヘビーユースについて HPより

心拍数モニタリングを有効化、TruSleepの睡眠モニタリングを有効化、ストレスモニタリングを有効化、血中酸素レベル測定を有効化、毎週60分間ワークアウト、メッセージ通知を有効化(1日50SMSメッセージ、6コール、3アラーム)、画面を1日500回点灯した場合。

検証方法

『毎日午前10時ごろ、バッテリーが何パーセント残っているのか』

を記録していきます。

⚠️10時に記録がとれず、時間が遅れている日もあります🙇🏻‍♀️💦

 

筋肉食堂の宅食サービス!【筋肉食堂DELI】

 

記録は、2月5日(月)~2月11日(日)の1週間にとりました。

 

検証結果

💡バッテリー残量は、右側の真ん中あたりに記載されています。

下の画像の白い○で囲んでいるところです!

 

こちらに注目して結果をみていきましょう!!


 

 

 

 

結果

1週間でバッテリー残量が100%→51%になりました。

1週間使い続け、まだ約半分残っています😮✨✨

1日あたりの消費量は、約8~10%ほど!

 

バッテリーは最長どのくらいもつのか⁉

先ほどの検証の結果、1週間で約50%のバッテリーを消費しました。

 

💡そこで次は!

『このまま使い続けた場合どのくらいもつのか』

検証していきましょう!!

 

 

 

💡12日目最終日は、朝10時ごろの時点でバッテリー残量が6%で、次の日までバッテリーがもちそうになかったので、夕方17時ごろにも記録をとりました。

 

そして、12日目の19:30ごろにバッテリーが0%になりました。

 

筋肉食堂の宅食サービス!【筋肉食堂DELI】

 

結果

フル充電から、12日間と9時間30分バッテリーがもちました😆✨

 


 

https://a.r10.to/hNfDX7

 

私の場合、さまざまな24時間モニタリング機能を使用しているので、説明書によると『ヘビーユース』に該当し9日間は充電がもつとされています。

ですが、今回の検証では12日間使い続けられました!

※ヘビーユースについて HPより

心拍数モニタリングを有効化、TruSleepの睡眠モニタリングを有効化、ストレスモニタリングを有効化、血中酸素レベル測定を有効化、毎週60分間ワークアウト、メッセージ通知を有効化(1日50SMSメッセージ、6コール、3アラーム)、画面を1日500回点灯した場合。

まとめ

今回は使い始めて3か月ほどになる、【HUAWEI】brand8のバッテリーのもちについて検証しました。

私は、さまざまな24時間モニタリング機能(心拍数、睡眠、ストレスなど)やワークアウト機能、タイマー機能などを活用しており、日常的に使い続けています。

 

それでも、今回の検証結果では12日間と9時間30分使い続けられました!

 

 

1週間以上バッテリーがもつので、長期の旅行・出張のときも安心して出かけられますよね✨

また長期間充電の必要がないので、日中の心拍数・ストレスや、夜間の睡眠など24時間モニタリングすることが可能です!

 


 

今回紹介した【HUAWEI】brand8は価格が、7,500円程度とお手軽なのに機能が充実しており、なによりバッテリーのもちが抜群!なのでとてもコスパが良く、本当に買って良かったなと感じています。

 

https://a.r10.to/hNfDX7

 

バッテリーについて
  • 1日の消費量 約8~10%ほど
  • 1週間の消費量 約50%
  • 最長期間 12日と9時間30分

 

使用している時計について
  • 会社 『HUAWEI
  • 種類 brand8
  • 発売日 2023年6月16日
  • カラー サクラピンク
  • 価格 7,500円程度
  • 購入時期 2023年12月末
  • 使用期間 3か月ほど
  • 使用機能 24時間モニタリング、ワークアウト、メッセージ通知など

高反発・三つ折り・低反発。あなたのマットレスが見つかる

 

筋肉食堂の宅食サービス!【筋肉食堂DELI】

 

おすすめの関連記事

mofrabbit.hatenablog.com

mofrabbit.hatenablog.com